2017年08月01日

7/31院内勉強会。

蒸し暑い日が続きますね。

昨日は院内で勉強会を行いました。
マエセツは井上さんです。
血液検査の項目である「脂質」、なかでも「コレステロール」について話をしてくれました。
当院勤務の井上さんは鍼灸マッサージ師でありながら、薬剤師の資格をも持っているという異色の先生です。
とても勉強になりました。


今回の本題テーマは「睡眠障害」についてでした。

「不眠症」を代表とする睡眠障害ですが、「不眠症」は高齢になると多くなる症状(病気)です。
我々がみさせていただいている患者さんにも、主訴の他に不眠に悩んでいらっしゃる方は多く、
われわれが役に立てることも多くあります。


不眠の原因にもよりますが、
不眠に対するリハビリマッサージの効果として
 1.マッサージによるリラックス効果、循環改善効果
 2.不眠に効くとされるツボ刺激の効果
 3.運動効果及び、筋力強化によるADL向上→活動量増加
などが期待できます。

1や2の効果はもちろんですが、3については、
ご高齢者や後遺症を持たれた方などは、どうしても日中の活動が少なく、そのため夜は眠れないという
状況もあり、リハビリマッサージがその状況の打破の一翼を担えるものと考えています。
施術時の運動効果もありますが、リハビリマッサージをきっかけとして、心理的にも身体的にも
活動的になり普段の日中活動量が増加し、その分、夜はゆっくり体を休めようと眠りに入りやすい、
熟睡できる、ということを狙いとしています。

スタッフに共通認識として改めて共有してもらう意味で、今回このテーマで検討しました。







ラベル:勉強会
posted by リハネット at 08:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

暑気払い会!

先週末は暑気払いの食事会を行いました。

今年、治療室リハネットは2002年の開設から15周年の年で、ささやかながらそのお祝いと
慰労も兼ねて以前忘年会で利用したことがある「炭火焼肉 船渡」という送迎付きの
美味しい焼肉屋さんを予約しました。(いつもの暑気払い会は近所の居酒屋さんなのですがw)



この日の業務後、お迎えのバンに乗り込み、30分ほどで現地に到着。

前.jpg


コース料理の始まりです。

肉.jpg

海鮮.jpg

「美味しい〜〜」

「幸せ〜〜」

食事中、あちこちから感嘆の声が上がります。

IMG_2953.jpg

追加も頼みながら・・・


お酒もどんどん進んで皆いい気分。
日ごろの業務を忘れて、とりとめのない話と笑い声があちこちで飛び交っていました。

とても楽しかったです。
翌週からの業務への英気を養えた気がします。

帰りは大宮駅まで送ってもらいました。



次はMさんの臨時収入で来られるかも???




ラベル:雑感
posted by リハネット at 12:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

院内勉強会5/15。

訪問業務終了後、院内勉強会を行いました。

今回のマエセツは石川さんでした。
石川さんは映画鑑賞が趣味ということで、年間100本ほど観るとのこと。すごい!
その中で、石川さん一押しの映画を一本紹介してくれました。
聞いて興味が沸いたので近々観てみようと思っています。


その後の本題の勉強会。
今回はいくつかのテーマで話題提供しました。
一つは、先日出席してきた「JPC第二回パーキンソン病コングレス」で見聞きしたことの報告。
他、「サルコペニア」についてなどです。

「サルコペニア」は、似たようなものに「廃用症候群」、「ロコモティブシンドローム」などがあり
混乱してしまいます。その概念の範疇の違いについても検討しました。


途中、ブレイクタイムトピック(?)として、「人間の重心の操作」についての実験を交えた話を
はさみました。
同じ体重でも、姿勢を変える、体の中を動かすなどして身体内の重心の位置を微妙に変化させることで、
他者が動かすにも重く感じたり軽く感じたりさせることができます。
これを患者さんの身体介助に生かせないでしょうか?という宿題です。

そんなこんなで全体で1時間ちょっとでした。


ここのところ気持ちの良い気候ですが、あっという間に梅雨に入るというつかの間の良い季節です。
大事に楽しみたいです。




ラベル:勉強会
posted by リハネット at 08:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

第二回JPC日本パーキンソン病コングレス。

暖かくなってきました。
今日あたりは上着もいらない感じです。


15日(土)、16日(日)、東京の日本教育会館にて第二回JPC日本パーキンソン病コングレス
というパーキンソン病患者さん、医師、関連医療者などによる会議(学会)が開かれ、
当院所長も出席しました。

IMG_2573.jpg

2年前に水戸市で開催された第一回大会に続き、2年ぶりの開催です。

第一回の参加記事はこちら

今回も多くの方が参加され盛大な会でした。
当院所長もしっかり見て、聞いて、感じてきました。






埼玉県さいたま市の訪問リハビリマッサージ 治療室リハネット




posted by リハネット at 12:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

お花見会2017。

今年も当院スタッフ有志で夕方からお花見会をしました。

毎年行う近所の公園です。
IMG_2554.jpg

IMG_2555.jpg

天気も良く、満開の桜を見ながら、楽しい会になりました。






ラベル:風景
posted by リハネット at 21:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

院内勉強会1/23。

毎日寒いですね。


月曜に今年最初のリハネット院内勉強会を行いました。

これまで2回にわたって井上先生に講義してもらった「拘縮・関節可動域制限」についての
話の最終回です。

その前に行われる「マエセツ」は三辻さんです。
新しい年に入ったということで、今年の抱負などをいろいろ話されました。
今年新しく始めたいことの一つが「ウクレレ」とのことです。
いつになるかはわかりませんが(笑)、そのうち演奏を披露してもらえるのではないかと
思います。

井上先生の本題講義の前には、所長からの話題提供として「ゴムチューブ」によるトレーニング
について話がありました。
近年スポーツ選手の「体幹トレーニング」などで注目されているチューブを使った
トレーニングですが、チューブは当然リハビリや介護予防の分野でも使えるツールになります。
普段の運動に負荷を加えることができ、より筋トレ効果が高まります。
また、筋トレにストレッチも同時に行えますし、ダンベルなどより安全、持ち運びも便利で
今後の活用が期待されます。



埼玉県さいたま市の訪問リハビリマッサージ 治療室リハネット




ラベル:勉強会 拘縮
posted by リハネット at 19:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

仕事納め。

本日は訪問業務の仕事納めの日でした(レセプト等の事務業務がまだありますが)。

今年は一年間、バイクで誰も事故も起こさず、また一年を通して、みな元気に仕事を
全うすることができました。

今年も多くの新しい患者さんとの出会いがあり、素晴らしい一年でした。

関係いただいた皆様に感謝です。

また、当院のスタッフ同士の結束も良く、厳しい中にも和気藹々と楽しい雰囲気で、
それが良い仕事にも繋がっているものと思います。


夕方、皆で集まり、締めの会を行いました。
今回はビンゴ大会を企画しました。

IMG_1995.jpg

欲しい物をゲットした者もいれば。。。



来年もどうぞよろしくお願いいたします。



埼玉県さいたま市の訪問リハビリマッサージ 治療室リハネット



ラベル:雑感
posted by リハネット at 21:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

H28年忘年会。

先週末、当院の忘年会を行いました。

とあるスタッフの強烈なリクエストにより(?)、
今年は蟹尽くしコースにしました。
大宮の居酒屋さんです。

IMG_1977.jpg

IMG_1980.jpg

所長の乾杯のあいさつの後、参加者皆で蟹にむしゃぶりつきました(笑)

三辻先生の意外な暴露話など、大爆笑ネタが満載で楽しい忘年会になりました。


今年一年の締めくくりにしばらく蟹は食べたくないというくらい食べ、解散。


残り1週間、頑張りましょう。








posted by リハネット at 12:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

今年も残りわずか。

今年も終わりが近づいてきました。

おとといの日曜には大河ドラマ「真田丸」も最終回。さみしい。
昨年の大河ドラマは途中で見なくなってしまいましたが
「真田丸」は全編通してとても面白かったです。よくできていたと思いました。


さて、当院では30日からの休業に向けて、残りも気を引き締めて日々を継続していきます。
忘年会、仕事納めのイベントも控えています。
(仕事納めではちょっとしたお楽しみイベントを考えています)


今年の残りの営業日数も少なくなってきましたが、新規に体験リハビリマッサージの
ご希望があればお受けしています。
本年中に体験しておけば、新年からの開始がスムーズになるかと思います。
お気軽にお問い合わせください。



埼玉県さいたま市の訪問リハビリマッサージ 治療室リハネット







ラベル:雑感
posted by リハネット at 08:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

10/13勉強会特別編「ほんがわ先生講義」。

2年ぶりに本川晃市先生がリハネットにいらっしゃいました。

久しぶりに院内勉強会でお話し(講義)をお願いしました。


最後(前回)にお話しいただいたテーマ「肩こり」について続編としてさらに深く、
その機序や本川先生の治療法、考え方についてお話していただきました。

緊張性頭痛、片頭痛を伴うような肩こりは、C2(頸椎2番)の横突起への
ちょっとしたアプローチが効いてくるようです。

頭部(顔)が前に突き出た姿勢を取っている人に肩こり(頚こり)は多いですが、
この姿勢が続くと、肩(や後頸部)、そしてひどくなると前頚部に機能障害が起こってきます。
このような姿勢は、ご高齢者に多いですし、パーキンソン病患者さんにも見られます。
そう考えると、我々のような訪問リハビリマッサージに従事する者としては
聞き逃すことができない話ということになります。

肩こりに対しては、何も考えないような施術を行うと、ただ僧帽筋あたりをもみほぐすだけ
という内容になりがちですが、症状から原因を詳しく推測することで、
より的確で深い治療やアドバイスができます。
これはどんな症状にも言えることですね。


今回も大量の参考資料も用意していただいたりと、本川先生には大変お世話になりました。



ほんがわ治療院webサイト


ラベル:勉強会
posted by リハネット at 20:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

長瀞ラフティングツアー。

先週末はスタッフ有志で長瀞に行ってきました。


ツアーのメインイベントはラフティングです。

PA070009.jpg

PA070010.jpg

10月に入っていましたが、川の水は思ったよりは冷たくなく、気持ちが良かったです。
天気も良く、最高です。

PA070012.jpg

皆で息を合わせて操作するというところなど、社員研修としても良いですね。
さらに連帯感が強まったのではないかと思います。


ラフティングの後は、バーベキューなど。

P1030251.JPG



帰りには、長瀞名物、夏は大行列の有名なかき氷屋さんで、かき氷を食べました。

P1030272.JPG

P1030274.JPG

残念ながらこの時期天然氷は無くなってしまったそうですが、それでもとても美味しかったです。




楽しいツアーになりました。






ラベル:研修
posted by リハネット at 08:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

9/15院内勉強会。

昨日は院内勉強会の日でした。

訪問業務終了後、夕方から1時間半ほど。

マエセツは、前回の岩立さんに続き初登場の藤浪さんが担当しました。
「タクティールケア」というというスウェーデン生まれの手技について紹介してくれました。
両手を使って、「押す」というより「触れる」程度の優しい手技が特徴のようです。
オキシトシンの分泌を促し、痛みやストレスの緩和、認知症予防などの効果が期待できる
とのことでした。


マエセツの後は、本題の前の小さな課題提供を。

以前、とあるスタッフとの会話の中で感じたことがあったのですが、
医療関連従事者として、また社会で生活していく中でも、身につけてもらいたいなと思っていた
統計的な見方について、そのさわりを、例題形式で皆にいくつか紹介しました。
この「統計的な見方」は、世の中で起きる事象をより正しく認識できるようになるために
知っておくととてもためになると思います。



そして、本題の勉強会に進みます。

本題は、パーキンソン病患者さんの便秘について。
便秘はパーキンソン病患者さんの70%〜80%くらいの方にみられる症状です。
多くの方が悩まされていて、その緩和が求められます。
リハネットでは、パーキンソン病患者さんが症状として困っていらっしゃる、歩行困難や腰痛、
前傾姿勢などに対して当然施術の中で改善を目指してメニューを考えていますが、
便秘の解消についても私たちで役に立てることがあるのではないか、現在研究を進めています。


当院のリハビリマッサージをご利用のパーキンソン病を持つ患者さんから、喜びの声が届くことを
いつも想像して、一同、フル回転で頑張っています。




埼玉県さいたま市の訪問リハビリマッサージ 治療室リハネット





posted by リハネット at 19:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

8/4院内勉強会。

昨日は院内勉強会を行いました。


恒例のマエセツは初登場の岩立さんです。
入社して1年半ほどになりますが、初めてマエセツをするということで、
今更なんですが、と前置きがあっての自己紹介ネタを披露してくれました。
一同、大盛り上がりの内容でした。

岩立さんの愛読雑誌は「スポーツメディスン」、よく見るテレビは健康・医療系の番組
だということでした。
マジメな分野からユルイ分野まで、興味の範囲も幅広いことがうかがえます。
当院の貴重な人材の一人ですね。


勉強会のメインは、井上先生から以前の続きとなる「関節可動域制限について」のお話。
「拘縮」と「強直」、「痙縮」と「固縮」、「end feel」などについての説明がありました。


その後は、いくつかの申し送りと、
豊岡リーダーからは、「健康保険と一部負担金、心身障害者医療費助成制度」についての話。
秋元所長からは、パーキンソン病に関する新しい情報提供があり、その流れで、考えるべき一つの
課題が出てきました。
これを検討することで、パーキンソン病を持つ患者さんに対してまた一つ役に立つことが
増えるのではないかと期待できそうです。


この日の勉強会、申し送り以降は、患者さんからいただいたアイスクリームを食べながら
話を聞きましたw
ごちそうさまでした。





埼玉県さいたま市の訪問リハビリマッサージ 治療室リハネット




posted by リハネット at 12:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

「訪問リハビリマッサージ」サービスの紹介。

昨日は、朝霞市近辺で活動されている神経難病患者と家族の会様のお声掛けにより、
当院の豊岡リーダーが講師として、朝霞保健所で行われた会の定例会に参加してきました。

お話ししたテーマは「訪問リハビリマッサージサービスについて」。
「訪問リハビリマッサージ」に対する期待や需要は大きく、この度、このテーマでのご依頼を
いただきました。


IMG_1505.jpg


参加されたのは20名弱の方でした。
一通りの説明の後はたくさんのご質問をいただき、お一人お一人にしっかり
お話しすることができました。

このような場では、当院個人のアピールは避け、「訪問リハビリマッサージ」という社会資源を
広くお知らせすることに留意して話を進めるようにしています。
(業界にも貢献できると考えます。)

訪問リハビリマッサージのサービスは、症状が適応(保険の適応範囲)であれば
一部負担金のみ(重度心身障害医療受給者は負担なし)で利用できる、特に神経難病の方にとって
有益な社会資源です。
以前に比べればご存知の方は増えましたが、詳しい内容についてはまだまだという印象です。
必要な方にもっと知っていただきたいなと思っています。






埼玉県さいたま市の訪問リハビリマッサージ 治療室リハネット






posted by リハネット at 12:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

与野公園。

今日は空が真っ青でさわやかな天気でした。風は強かったですね。


お昼にちょっと与野公園に寄りました。

与野公園はバラで有名です。

IMG_1363.jpg

IMG_1362.jpg

春のバラの見頃は5月中旬から6月中旬くらいのようです。
少し枯れている花もありましたが、まだまだ綺麗でした。





ラベル:雑感 風景
posted by リハネット at 20:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

5/13健康講座。

今日は健康講座の日でした。

IMG_22211.jpg

会場には50数名の方が集まっておられます。

今回はエコノミークラス症候群の予防について主にお話ししました。

熊本の震災でも問題としてあげられた、エコノミークラス症候群。
膝から下などの細い静脈の中で血のかたまりができ、それが移動して肺の血管に
詰まって呼吸困難になることで、医学的には「静脈血栓塞栓症」といいます。

このエコノミークラス症候群は、飛行機の搭乗者や被災者だけに起こるものではなく、
原因が主に動かないことであることから、動きの少ない高齢者や病気を持っている方にも
起きる可能性があるものです。
そのような発症リスクが高い方は、血栓ができないよう、その前から予防を心がけることが
重要になります。

その予防方法としては、こまめに水分を採る、体を動かす(歩くなど)、
(ふくらはぎを中心に)マッサージをするなどがあげられます。

それをお話ししたうえで、予防に効果的な体操とセルフマッサージの仕方をお伝えしました。


タイムリーな話題だけに、みなさん、真剣に話を聞いていただけたご様子でした。




埼玉県さいたま市の訪問リハビリマッサージ 治療室リハネット






ラベル:講演
posted by リハネット at 20:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

お花見会。

今日から新年度ですね。


昨日は夕方から有志でお花見会をしました。

会社の近所の公園です。

IMG_1027.jpg

本数は少ないですがほぼ満開。天気も良く、最高でした。


IMG_1028.jpg
(食べ物、飲み物、セッティング中)

買い出しした物や各自の持ち寄りなどもあり、花より団子、テーブルが賑わいます。


いろんな話に花が咲きました。

楽しかった〜。



ラベル:雑感
posted by リハネット at 08:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

さいたまの桜2016。

本日、午前中のさいたま市緑区にある見沼氷川公園の桜です。

IMG_1024.jpg

IMG_1025.jpg


全体的には5〜6分咲き、木によっては8分咲きといったところです。

普段はほとんど人がいない氷川公園ですが、桜の咲く間は毎年結構賑わいます。


見沼用水の川べりはまだ咲き初めの木が目立ちました。


今日は暖かいので、さいたまの桜は一気に満開へ近づくのではないでしょうか。
明日業務終了後、スタッフ有志で毎年恒例の花見会をやるようです。

ラベル:雑感
posted by リハネット at 12:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

3/11健康講座【パーキンソン病患者さんご家族の会】。

昨日3/11はパーキンソン病の患者さんと家族の会での健康講座の講師の日でした。
東日本大震災からちょうど5年ですね。


50人ちょっとの方が集まっていらっしゃいました。

IMG_2212.JPG

このような集まりで話す時にいつも考えているのが、参加された方が自宅で自分で、
いつでも、実行できるようなことを選んでお伝えしようということです。

というわけで、今回お話したのは「セルフマッサージ、ツボ押し」について。
パーキンソン病患者さんが特に実行したら有効だと思われる、
後頭部、お腹、前脛骨筋、指先のセルフマッサージをお勧めしました。

熱心にメモを取られる方、その場で実践される方も多く、
また、たくさんの質問もいただきましたので良かったです。

ぜひ日々の生活の中に取り入れていただきたいと思います。







埼玉県さいたま市の訪問リハビリマッサージ 治療室リハネット




posted by リハネット at 08:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

3/10院内勉強会。

暖かくなったと思ったら、また寒い日が少し続いています。三寒四温。
4月に雪が降ることもありますから、まだまだ油断できませんね。


今日は夕方から院内勉強会を行いました。

マエセツは豊岡リーダーで、「成年後見人制度について」でした。
本人が、突然の病気や認知症などで正常な意思表示ができなくなった時に
そのひとの財産の管理や意思決定を本人に代わって行う「後見人」を置くための
制度だとのこと。
なんでも豊岡さんが身近で後見人制度について考える機会があったそうで、
その際に調べたことを簡単に皆に話してくれました。

当院でも、担当する患者さんに後見人の方がついていらっしゃることがあり
関わりがあります。勉強になりました。



さて、マエセツの後の勉強会本題ですが、
今回、講師をスタッフの井上さんにお願いしました。

井上さんは、熱心な勉強家でかなりの博識ですし、
病院のリハビリ科に勤務されていた経験もあり、理学療法についても
相当勉強されてきたようです。
その蓄積を少しでも他のスタッフにも伝えてもらい皆で共有したいと考えました。


関節可動域、拘縮といったところについて話していただきました。
関節可動域制限や拘縮についてはわれわれの仕事にとって、
かなり重要なテーマになります。
追求するにあたって多くを知っておくに越したことはありません。
井上さん、その辺を丁寧に伝えてくれました。

内容的に時間内にとても収まり切れなかったので、続きを機会を改めて
話してもらえることになりました。
またよろしくお願いします。






埼玉県さいたま市の訪問リハビリマッサージ 治療室リハネット





ラベル:勉強会
posted by リハネット at 20:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする