2016年03月12日

3/11健康講座【パーキンソン病患者さんご家族の会】。

昨日3/11はパーキンソン病の患者さんと家族の会での健康講座の講師の日でした。
東日本大震災からちょうど5年ですね。


50人ちょっとの方が集まっていらっしゃいました。

IMG_2212.JPG

このような集まりで話す時にいつも考えているのが、参加された方が自宅で自分で、
いつでも、実行できるようなことを選んでお伝えしようということです。

というわけで、今回お話したのは「セルフマッサージ、ツボ押し」について。
パーキンソン病患者さんが特に実行したら有効だと思われる、
後頭部、お腹、前脛骨筋、指先のセルフマッサージをお勧めしました。

熱心にメモを取られる方、その場で実践される方も多く、
また、たくさんの質問もいただきましたので良かったです。

ぜひ日々の生活の中に取り入れていただきたいと思います。







埼玉県さいたま市の訪問リハビリマッサージ 治療室リハネット




posted by リハネット at 08:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする