2015年04月17日

ALS。

だいぶ暖かくなってきましたね。
続いていた雨もやっとおさまり、ここ数日は気持ちの良い日ができました。



昨晩は、難病のALS(筋萎縮性側索硬化症)の研究と臨床に携わっていらっしゃる
徳島大学病院神経内科の臨床教授和泉唯信先生とお酒をご一緒する機会があり、
いろいろお話させていただきました。

和泉先生によると、ALSの発症について、(もともとの遺伝的な危険素因がある上で)
転倒や骨折などによる炎症がALS発症を誘発する可能性があるとのことでした。


ALS患者さんは全国で9000人ほど、埼玉県では400名ほどの方がいらっしゃいます。
現在のところ、治癒させる方法が無く、大変難しい病気であり、リハネットでもこれまで
10数名の患者さんに訪問リハビリ・マッサージで関わらせていただいていますが、
おそらく、拘縮進行やADL低下を少し抑えることしかできていないように思います。


和泉先生はALS発症の原因遺伝子の一つを解明され、それにより治療薬の開発や
iPS細胞の使用を視野に入れた研究をされていらっしゃるそうです。

ALSの治癒や症状改善につながる研究が今後どんどん進むことを期待したいものです。





posted by リハネット at 12:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

今日の見沼氷川公園。

今日から新年度ですね。

今日の見沼氷川公園(さいたま市緑区)の桜です。


IMG_6908.jpg

IMG_7529.jpg

前々回の投稿の写真からちょうど一週間です。
一週間前はまだつぼみだったのですが、満開になりました。早いですね。

普段ほとんど人がいないこの公園も、今日はたくさんの人で賑わっていました。




タグ:雑感
posted by リハネット at 18:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする